EDHメモ エレボス考察 2/18
2014年2月28日 EDHエレボス勝率上げたい
んじゃ仮想敵@晴れる屋(行った事ないけどいそうなやつ)
青茶 エドリック(デリーヴィー) 原形質 墓地利用
構築
.土地配分の見直し
何故見直すのか エレボスドローで土地を固め引きすると動きが鈍い フルタップまで引いてターンを渡すのでゼロマナアーティファクトセットの方が強いただしヘイトが上がる フルタップなのでピッチスペルも検討コリジョンとか
ただし沼参照の貴重品室 超次元レンズの期待値が下がる 大量マナは重要 無限マナセットは枠を確認
.ゼロマナアーティファクトを再検討
タイムツイスター フォーチュン ウィンドフォールの餌にならないなど環境に対する耐性がつく ライフとマナを払ってる分7ドローはキツイ 対戦相手ドロー誘発の置物もありか 彩色系 MOX系を見直し
.コントロール要素の追加
環境に合わせて除去を選択だが(エドリック他がいるなら悲哀まみれ等)ピッチスペル コリジョン ドロー誘発の置物
エレボスの破壊不能で破壊系全体除去を見直し
特に概念泥棒 聖別は回答を用意する必要があるエンチャで信心稼いで黒死病もありか ただし剣鋤 パスの的
.ライフの補給手段
クリーチャーも対象にできるXドレインが候補 他は血の芸術家 芸術家いれるなら墓所這いファイレクシアアルターなど
チューターの再検討
エレボスデッキに混ぜられた時の復帰用ぶっちゃけグリムチューターくらいしかない ノーリスクの魔性の教示者 くらいか?FBチューターかxチューターか
プレイング
.ランドを探すドロー
間違ってないはず ただ土地の枚数を多くしているので固め引きが多い 総マナコストが高いので手札の噛み合わせが悪い 何が引きたくてドローするのか考えて起動するように
.エレボスをデッキに混ぜられないように信心の調整
パスやデッキ除去をかわせるよう自分の生物巻き込んでもダム ネビ盤使って調整 ヘイトも下がる 全除去(破壊)で忘却石はあり
サクリ台はカードパワーがあるもののみ採用すること ヘイト下げて負けても意味なし
.相手によるがダリチュ ペタルのタイミング
タイムツイスターのそれ 墓地追放されるの嫌がってデッキに混ぜられるよりは使ってから混ぜられる方がましハンド抱えて7ドロー食らうよりも使い切って食らうように
.デッキが重いのでマリガンはしないよう
ドローでハンドが噛み合わない事は多いが 五枚スタートなら4マナ4ライフ多く払わないと回りに追いつけない 高マナコスト帯をデッキに埋めてコントロールしきれない事も多い 重いデッキだからこそどのパワーカードを出すか相手ジェネラルによって選択 仮想敵を決めて相手によって残すハンドを考える
.生き埋めの状況別サーチ先
最速~4t+チューターならウーズ狙いでオケ
ぶっちゃけ相手のデッキによる カジュアルなら組み直し 恐血鬼 剣闘士 リアニがあるなら夏侯惇 灰色商人 シェオル 生ける屍あるなら夏侯惇 灰色商人 ミケウス トリスケ
基本相手に釣られて困る生物は避ける ルーン傷を入れないのはそのため これでいうならシェオルも抜ける候補
んじゃ仮想敵@晴れる屋(行った事ないけどいそうなやつ)
青茶 エドリック(デリーヴィー) 原形質 墓地利用
構築
.土地配分の見直し
何故見直すのか エレボスドローで土地を固め引きすると動きが鈍い フルタップまで引いてターンを渡すのでゼロマナアーティファクトセットの方が強いただしヘイトが上がる フルタップなのでピッチスペルも検討コリジョンとか
ただし沼参照の貴重品室 超次元レンズの期待値が下がる 大量マナは重要 無限マナセットは枠を確認
.ゼロマナアーティファクトを再検討
タイムツイスター フォーチュン ウィンドフォールの餌にならないなど環境に対する耐性がつく ライフとマナを払ってる分7ドローはキツイ 対戦相手ドロー誘発の置物もありか 彩色系 MOX系を見直し
.コントロール要素の追加
環境に合わせて除去を選択だが(エドリック他がいるなら悲哀まみれ等)ピッチスペル コリジョン ドロー誘発の置物
エレボスの破壊不能で破壊系全体除去を見直し
特に概念泥棒 聖別は回答を用意する必要があるエンチャで信心稼いで黒死病もありか ただし剣鋤 パスの的
.ライフの補給手段
クリーチャーも対象にできるXドレインが候補 他は血の芸術家 芸術家いれるなら墓所這いファイレクシアアルターなど
チューターの再検討
エレボスデッキに混ぜられた時の復帰用ぶっちゃけグリムチューターくらいしかない ノーリスクの魔性の教示者 くらいか?FBチューターかxチューターか
プレイング
.ランドを探すドロー
間違ってないはず ただ土地の枚数を多くしているので固め引きが多い 総マナコストが高いので手札の噛み合わせが悪い 何が引きたくてドローするのか考えて起動するように
.エレボスをデッキに混ぜられないように信心の調整
パスやデッキ除去をかわせるよう自分の生物巻き込んでもダム ネビ盤使って調整 ヘイトも下がる 全除去(破壊)で忘却石はあり
サクリ台はカードパワーがあるもののみ採用すること ヘイト下げて負けても意味なし
.相手によるがダリチュ ペタルのタイミング
タイムツイスターのそれ 墓地追放されるの嫌がってデッキに混ぜられるよりは使ってから混ぜられる方がましハンド抱えて7ドロー食らうよりも使い切って食らうように
.デッキが重いのでマリガンはしないよう
ドローでハンドが噛み合わない事は多いが 五枚スタートなら4マナ4ライフ多く払わないと回りに追いつけない 高マナコスト帯をデッキに埋めてコントロールしきれない事も多い 重いデッキだからこそどのパワーカードを出すか相手ジェネラルによって選択 仮想敵を決めて相手によって残すハンドを考える
.生き埋めの状況別サーチ先
最速~4t+チューターならウーズ狙いでオケ
ぶっちゃけ相手のデッキによる カジュアルなら組み直し 恐血鬼 剣闘士 リアニがあるなら夏侯惇 灰色商人 シェオル 生ける屍あるなら夏侯惇 灰色商人 ミケウス トリスケ
基本相手に釣られて困る生物は避ける ルーン傷を入れないのはそのため これでいうならシェオルも抜ける候補
フェルダグリフ⇔デリーヴィー
精神力
寺院の鐘
御心
コジレック
ウラモグ
デリーヴィーのデッキに相手アド要素を突っ込んだ作り
カジュアルならフェルダグリフ ガチならデリーヴィー
アルケン
エドリック
will
タイムワープ系
フェルダグリフ オース
精神力
寺院の鐘
御心
コジレック
ウラモグ
デリーヴィーのデッキに相手アド要素を突っ込んだ作り
カジュアルならフェルダグリフ ガチならデリーヴィー
アルケン
エドリック
will
タイムワープ系
フェルダグリフ オース
EDHメモ 1/18
2014年2月27日 EDHぼっさんドローサーチ
バンチュー デモチュー 玉璽 掌握
血の署名 夜の囁き アリーナ ネクポ
詩神 乾杯 コマ ヨグウィル
マナ加速
ダリチュ クリプト ソルリング バルト モノリス
ランド マナ加速 スペルドローで50~60くらい
バンチュー デモチュー 玉璽 掌握
血の署名 夜の囁き アリーナ ネクポ
詩神 乾杯 コマ ヨグウィル
マナ加速
ダリチュ クリプト ソルリング バルト モノリス
ランド マナ加速 スペルドローで50~60くらい
Infernal Darkness (2)(黒)(黒)
エンチャント ICE, レア
累加アップキープ ― (黒),1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
土地がマナを引き出す目的でタップされた場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに(黒)を生み出す。
Illus.Phil Foglio (135/383)
エンチャント ICE, レア
累加アップキープ ― (黒),1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
土地がマナを引き出す目的でタップされた場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに(黒)を生み出す。
Illus.Phil Foglio (135/383)
ミケウス
最速ウーズ→ソルリンサーチ→無限マナ→生物もりもり→ゲス→血儀式→ストーム
擬態の原形質
デュアラン3
ギルラン3
フェッチ9
ダメラン3
基本土地6
タワー
母聖樹
ソルリング
マナクリプト
印鑑3
タリスマン
金粉の睡蓮
モノリス
マナバルト
生き埋め
納墓
サバイバル
デモチュー
バンチュー
ミスチュー
緑チュー
玉璽
再活性
ネクロマンシー
ダンスオブザデッド
死 生
緑資源体
幻影の影
瞬唱
ウィットネス
ウーズ
おにぎり
トリスケリオン
桜族エルダー
サイクリングゾンビ
サイクリング豚
だいたい最速ウーズ パーツが生き埋め再活性の二枚コンボ デッキの総コストを160くらいにして コスト無視のスペルメインに
次に納墓 リアニ資源体の二枚コンボ ランド吹き飛ばして次ターン5〜6マナ→なにする?
どっちも出来なきゃチューターからソルリングマナクリプト
セファリッドブレックファースト
セファリッド すね当てナルコメーバ 狂血鬼 ドレッドリターン+偏執狂
無限への突入+偏執狂+サイクリング ギタ調
最速ウーズ→ソルリンサーチ→無限マナ→生物もりもり→ゲス→血儀式→ストーム
擬態の原形質
デュアラン3
ギルラン3
フェッチ9
ダメラン3
基本土地6
タワー
母聖樹
ソルリング
マナクリプト
印鑑3
タリスマン
金粉の睡蓮
モノリス
マナバルト
生き埋め
納墓
サバイバル
デモチュー
バンチュー
ミスチュー
緑チュー
玉璽
再活性
ネクロマンシー
ダンスオブザデッド
死 生
緑資源体
幻影の影
瞬唱
ウィットネス
ウーズ
おにぎり
トリスケリオン
桜族エルダー
サイクリングゾンビ
サイクリング豚
だいたい最速ウーズ パーツが生き埋め再活性の二枚コンボ デッキの総コストを160くらいにして コスト無視のスペルメインに
次に納墓 リアニ資源体の二枚コンボ ランド吹き飛ばして次ターン5〜6マナ→なにする?
どっちも出来なきゃチューターからソルリングマナクリプト
セファリッドブレックファースト
セファリッド すね当てナルコメーバ 狂血鬼 ドレッドリターン+偏執狂
無限への突入+偏執狂+サイクリング ギタ調